wceoのブログ

読書記録。好きなように書いてます。超絶インドア派。

読書⑦ 「人間失格」 太宰治著

学生の頃に手を出したが、共感する点が全くなく最初の方で挫折した記憶がある。

有名どころの純文学は読み手を選んでくるなとこの歳になって感じる。

ただ、昔に手を出したからこそ自分自身の経験値が高くなったのだと自覚できるし「あ~あの頃の自分の知見では早すぎたな」と客観的に見れるところも面白い。

 

今回は「斜陽」からの「人間失格」を読んで、「斜陽」の感想もちょっと変わった。直治は太宰治自身で、姉は「こういう風に人生を変えたかった」という人物像なのかもと。

 

人間失格」は太宰治の最後の作品。入水自殺を謀る前。

伝記みたいなものかと読み始め、最初は「重度のHSP」かと感じていたが「酒と女に溺れる男」に変わっていった笑。酒と女に甘え、クスリにも依存し精神病棟に収監される。

 

他人のことがわからない、人にどう見られているか、というのは誰しもが差はあれど気にして生活していると思うが、ある程度割り切ることが必要。自分の意思との折り合いが上手くできず、かつ、そういう男を好きになる女のヒモになるという状況。

 

なかなかに生きづらい感覚の持ち主だが、頼る人物を間違えずもう少し他人を信用し、自分の弱い部分を見せることができたら人生を変えることはできたと思う。付き合う人間は選ばないと。